Le Jardin ( ル ジャルダン )     代表 ジャルディニェ佳代子が 花 や ガーデンを取り入れて、 心豊かな暮らしをご提案
by le-jardin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2009年 06月 30日
ラベンダーフェスティバル 2009 IN ラベンダーパーク多可
f0207688_615548.jpg

f0207688_615577.jpg



神戸からバスで2時間すこし、ご一諸くださった皆さんは、
日常や都会からはなれ「ここはどこ?」って感じでたどり着かれたのではないでしょうか?

多可町の住民の皆さんとラベンダー栽培のプロジェクトを開始したのは5年前
オープンして2年目のラベンダーフェスティバル2009!
住民の皆さんが育てた16000株のラベンダー、そして住民の方々の温かいおもてなし
杉林の緑の深い風景、澄みきった空と白い雲、そしてそしてむらさきの香るラベンダー、、、

ご参加いただいた皆さんの中にはベンチで日光浴!
南フランスかイタリアに旅していらっしゃるようにゆっくり流れる時を楽しんでいらっしゃる姿に
微笑ましく‘しあわせ’を感じてしまいました 

大切に育てられたラベンダーを1株ざっくり収穫!
ご参加いただいた皆さんの感動と笑顔がうれしくて、、、
今まで大切に育ててきた地域の方々との想いやストーリーが頭の中でぐるぐる、、、
きっと地域の皆さんやスタッフの皆さんも同じ気持ちだったのではないでしょうか?

来年、再来年・・・・・・・・5年後、10年後、
こんな風に皆さんとお祝いできることを楽しみに
バスの皆さんと神戸に戻り南イタリアのハーブ料理とシャンパンで
楽しい夜も楽しみました。

早朝から夜まで1日すてきな時間、笑顔で楽しくご一緒できましたこと、感謝しています。
きもちいっぱいの‘ありがとうございます’をラベンダー園を支えてくださっている皆さんに。。。

More
[PR]
by le-jardin | 2009-06-30 06:59 | LANDSCAPE
2009年 06月 24日
' potage ' 花菜園 by ガーデニングタウン セキスイハイム
f0207688_2244633.jpg

f0207688_2245259.jpg


6月7日 セキスイハイム 高岡ガーデンニングタウン構想の1つ 
新しく建てられたモデルハウスの裏庭で「花菜園」、
フランス語でPOTAGE(ポタジェ)
英語で言えば「キッチンガーデン」を講習会しました。
種から育てた赤や緑のサラダの苗4種、トマト、ローズマリー、パイナップルミント
モスカールドパセリ・タイム、バジルジェノベーゼ(小さい葉のバジル)マリーゴールド
高岡にお暮しのご家族の方々がたくさん集まってくださり、賑やかに楽しく、、、
皆様のおかげさまでかわいい野菜畑ができました!

 
          Merci ❤
[PR]
by le-jardin | 2009-06-24 22:54 |
2009年 06月 12日
6月のフローラルクラス
f0207688_726273.jpg


きょうは、スクエアー・ブーケのレッスン、、、
白いアジサイ‘グレース’に香りのいいオールドローズ、ジャルダン
パフュメ、モナルダや季節のブルーベリーやリンゴ、小さな季節の小花を
四角いお皿にちりばめるようにデザインしました。
(アジサイ‘グレース’:とても清楚で深い日陰のグリーンのガーデンにとてもよく似あいます)
クラスの皆さんは、四角いブーケ?!どうやってスパイラル?!
なんてはじめは???のご様子でした。
But,とても上手に、しかも楽しんでいらっしゃっている姿に
微笑ましく幸せを感じさせていただきました。
     Merci ❤



クラスの裏の楽しみは、More More・・・・

More
[PR]
by le-jardin | 2009-06-12 07:53 | LESSON
2009年 06月 05日
Rose&Shell
f0207688_7181343.jpg


ある街のボランティアさんの活動の後、4年前にある施設で植えたオールドローズとハーブを使って、プチ・ブーケづくりの講習を行い皆さんと楽しい幸せなひと時をすごしました
「美しい色と香りのある街づくり」をめざして活動してくださる皆さんが作ってくれたご褒美
             Merci❤
そんなことで私も今日は、貝のリースとクラッシックなイメージで。。。
皆さんにもほんのおすそわけです。。。香りを送れないのが残念です
[PR]
by le-jardin | 2009-06-05 07:30 |
2009年 06月 04日
もうすぐ、、、ラベンダーまつり
f0207688_7571593.jpg



6月28日は、ラベンダーフェスタ、、、
ラベンダーパークのスタッフの方々も昨年のオープン以来
今年は一面にラベンダーの紫が見られるのでしょうか????なんていつも心配しながら手入れに勤しんでこられました。もちろん、去年より今年、今年より来年、もっともっと紫になっていることでしょう。BUT...私は、景色だけではなくそんな皆さんのお気持ちやおもてなしが来園されたゲストの方々に感動を与えるんじゃないかな~っ、、、おもてなし、温かい気持ちが何より大切!といつも思っていま~す。

6月28日 日曜日 8時45分神戸市役所前に集合!9時出発でツアーバスがでます。みんなで一緒に参りませんか?
 
詳細はこちら → ラベンダーフェスタ
[PR]
by le-jardin | 2009-06-04 08:08 | 街づくり