Le Jardin ( ル ジャルダン )     代表 ジャルディニェ佳代子が 花 や ガーデンを取り入れて、 心豊かな暮らしをご提案
by le-jardin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2010年 08月 25日
メキシコからマカロン
f0207688_206750.jpg


メキシコに住み暮らしている私の妹、まり子からのお便り。。。
スペイン語も話せるようになって,,,
今日から始まった大学のレストランにお菓子を販売!
1週間分が1日で完売になった~っと、喜びのメール。
もうメキシコにいってから約1年?半?ようやくメキシコ暮らしにもなじんできたようで嬉しい半面心配もいっぱい、、、頑張っているのはよくわかっているだけに心が痛い時もある。。。
マイペースで彼女らしく元気で暮らしていければそれだけで十分、、、
そして周囲の方々へ、感謝しています。ありがとうございます❤

Enjoy your life &Take care
[PR]
by le-jardin | 2010-08-25 20:20 | 街づくり
2010年 07月 30日
そう、、、100人ティラミスつくりました!(良き思い出をありがとうございます)
f0207688_755519.jpg

月日が流れるのは早いですね、、、あるハウスメーカーさんのガーデンタウン構想にかかわってもう2年???!!!明石高岡2丁目の40数件あるハウスメーカーさんが手掛けられた住宅地の真ん中の公園が住民の方々のコミュニケーションの場、その活動や日々の暮らしを通して花のある暮らしを皆さんの家庭のお庭に繋げられたらという想いでタウン構想が繰り広げられました。今は、住民の方々の自主的な活動に移行されつつあり(現代生活に忘れかけられていた)大切な地域のコミュニケーションや子供達を地域で育てるという暮らしが地域内でしっかり根付いていっています。メーカーさんの政策、このような素晴らしい活動に参加させていただき感謝し、、、実は春に行われた100人を超える町の春の家族BBQ大会で、、、なんと「泳げるほどのティラミスを食べたい!」という主催者であるハウスメーカーさんの担当者さんからのリクエストにお答えして100人分のティラミスを引き受けてしまいました。。。うふっ、いろんなストーリーはありますが、約束をはたせたことだけでホッとしました。。。
この場をお借りしまして、、、このようなよい思い出やこれまで2年間の企画運営にご尽力いただいた周囲の方々に感謝し、これからも素敵な街づくりを応援していきたいです。



Sent from my iPhone
[PR]
by le-jardin | 2010-07-30 07:55 | 街づくり
2010年 07月 28日
地域循環型の街づくりをめざして、、、
f0207688_192789.jpg


河口湖に行ってきました。(全国ハーブサミットの次回開催地)とっても涼しくて空気感がきもちいい、、、
東京から2時間くらいでこんなに素敵な避暑地があるなんて、、、すてきだな~♡
きょうの一番大きな驚きは、、、なんと富士山がチョコレート色。新幹線から、東京から、葉山から見える富士山って水色と白いしろくまアイスクリームのイメージだったんだけど、、、うふっ。

赤松の森のあいだを走りぬけ、ラベンダーなど地元のハーブを収穫して精油をつくり石鹸や化粧品をつくっている松山油脂さんにお勉強に行ってきました。みなさんもご存知ですよね、、、MARKS&WEBの商品は100年以上の歴史のある老舗の会社、松山油脂さんの大HIT商品です。その河口湖まちの工場を見学させていただきましたが、なんと自社工場(会社)から環境に配慮されたたたずまいは、商品をただ作るだけでなく会社のポリシー、姿勢もかっこよくスマートさがうかがわれました。そして、人、スタッフの方々も本当に丁寧にスマートなお迎えをしてくださいました。ここでお仕事をされていることに生きがいと誇りをもっていらっしゃる事、そして言葉の一言ひとこと、気持ちのこもった丁寧な生き方にも感動しました。
「商品」は、このような精神から生まれているからこそ人々に喜ばれるものが生まれていることを実感しました。

出来るだけ多くの地域の方々と気持ちを1つにして地域の環境をよりよくしながら(ハーブ畑をいっぱい作って)暮らしを豊かにしてくれる生活用品をつくり緑にまた還ってく仕組みがつくりたい、、、
「ものづくり」精神から学ばせていただきました。ありがとうございます

テクテク、、、1つ1つ丁寧に事をすすめていきたい。河口湖の旅でした。

出逢いのチャンスを作ってくださった周囲の方々、お世話をしてくださった方々に感謝をして(おくがましいですが)何年かかってもいつか夢が現実になりまた他の周囲の方々に喜んでいただけることで恩返しできるように努力したいです。





Sent from my iPhone
[PR]
by le-jardin | 2010-07-28 19:02 | 街づくり
2009年 06月 04日
もうすぐ、、、ラベンダーまつり
f0207688_7571593.jpg



6月28日は、ラベンダーフェスタ、、、
ラベンダーパークのスタッフの方々も昨年のオープン以来
今年は一面にラベンダーの紫が見られるのでしょうか????なんていつも心配しながら手入れに勤しんでこられました。もちろん、去年より今年、今年より来年、もっともっと紫になっていることでしょう。BUT...私は、景色だけではなくそんな皆さんのお気持ちやおもてなしが来園されたゲストの方々に感動を与えるんじゃないかな~っ、、、おもてなし、温かい気持ちが何より大切!といつも思っていま~す。

6月28日 日曜日 8時45分神戸市役所前に集合!9時出発でツアーバスがでます。みんなで一緒に参りませんか?
 
詳細はこちら → ラベンダーフェスタ
[PR]
by le-jardin | 2009-06-04 08:08 | 街づくり
2009年 05月 20日
ラベンダーフェスタ for 2009・6・28 
f0207688_2049398.jpg


もうすぐ多可町のラベンダー祭り・・・
園をつくってこられた地域の方々の2年目にむけての期待と不安、希望・・・
お客様をお迎えするおもてなしの準備や思いがひしひしと伝わってきます

さてさて、、、そんな中でちっぽけな私ができることは???
地元の皆さんがこれまでつちかってこられた思いやご苦労、楽しさ、多可町の豊かな大地や風、空の音をゲストの方々が少しでも一緒に感じていただける瞬間をつくれたら、、、と

そんなこんなで、、、大自然の中、ゲストの皆さんにハーブやラベンダーをご自身で摘み取っていただき、ブーケにして香りを感じていただき今日の想いをお家に連れて帰っていただこうと、、、考えています。

香りのブーケ・
f0207688_2125935.jpg
クラス;先着 午前10時30分~(30名まで)、午後13時30分~(30名まで) 

6月28日 神戸市役所前から9時出発でラベンダーツアーも開催 予約受付中!

More
[PR]
by le-jardin | 2009-05-20 21:17 | 街づくり
2009年 05月 17日
ラベンダー園
f0207688_7495019.jpg


もうすぐ2年目のラベンダーフェスタ。私がここ5年間多可の地元集落のみなさんとかかわって土づくり、さし芽から育てつくり続けてきているラベンダー園でささやかなお祭りが6月28日に行われます。
今、現在(5月9日撮影)ラベンダーの苗は、こんな風にとても健康にそだっていますよ~!園では地元のみなさんのLoveがいっぱい!
 うふっ、実は、何よりの私の楽しみであり喜びは、皆さんの日常にラベンダーとハーブのある暮らしを日々育てていらっしゃるのが村の風景に・・・あっ!育ててる~っ、軒下にラベンダー干してる、、、って自然の昔の風景の中に(つるし柿してるみたいに)ホッと微笑む風景を発見すると私自身が幸せをもらってるな~って、、、そんな風景(ランドスケープ)が自然に街に育っていることが私の人生の喜びです。。。
[PR]
by le-jardin | 2009-05-17 08:10 | 街づくり
2009年 05月 07日
フロント(玄関前)ガーデン
f0207688_18355617.jpg

f0207688_18404310.jpg


お忙しい毎日の日常にもお手入れの簡単な多肉の寄せ植えをフロントガーデンに、、、
玄関の扉やガレージが黒なら黒い植木鉢、コロニアルな土色の外壁には、土色とコロニアルのデザインに似合う形の鉢に大胆な多肉や質感の違う植物を組み合わせます。お家のデザインに合わせて植木鉢のデザインや色のバランス、植物の色や質感を考えてコーディネートしてみましょう。しかし、何よりも大切なのは、実は、日常の暮らし方と植物たちとの触れあい方(メンテナンス)、楽しみ方のバランスも考えてデザインすることかも。。。
[PR]
by le-jardin | 2009-05-07 18:54 | 街づくり