Le Jardin ( ル ジャルダン )     代表 ジャルディニェ佳代子が 花 や ガーデンを取り入れて、 心豊かな暮らしをご提案
by le-jardin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2010年 07月 24日
素敵なファミリー
f0207688_17372735.jpg


西宮ハーズ展示場の吉住工務店さん主催の「ラベンダーサシェつくり」の後、素敵ファミリーの施主さんとガーデンの最終打ち合わせ。。。住まい+緑(ガーデン)=暮らし方の提案をいつもセットに考えてくださる吉住工務店さんだからこそできる贅沢な講座でありガーデンデザインの打ち合わせ。。。
こんな風に楽しく夢のお家の暮らし方の実現を描いてくれる環境を作ってくれたことに感謝しています
f0207688_17464087.jpg


More
[PR]
by le-jardin | 2010-07-24 17:49 |
2009年 10月 07日
チューリップの球根の植えこみ
f0207688_2344030.jpg


今年はパーロット咲きの白いチューリップと黒いベルベット色のビオラで大人っぽくデザインしてみようかな?
キャンドルは、アイスグレー

まず、チューリップの球根を冷蔵庫で休眠させます。
冬がきた~って勘違いしたチューリップを2ヶ月後に冷蔵庫から取り出します。
次は、、、1つ1つ丁寧に皮をむいて植え込みます。

1つは、ガーデンテーブル用キャンドルワイヤーバスケットに、、、
1つは、縦長のイギリスのウィッチフォードの鉢にダブルデッカー(2段式)でムスカリと、、、
もう一つは、シルバーリーフ、白いムスカリ、白いラインの入る葉のチューリップで清楚で色っぽい寄せ植えをデザインして楽しみました。。。

実は、、、10月3日に鳥取花回廊でNHKの矢澤先生とチューリップの話題で一時間半、コント公演しました。。。矢澤先生、素敵な企画をありがとうございました。
[PR]
by le-jardin | 2009-10-07 23:51 |
2009年 09月 22日
神戸の花火の見わたせるガーデン施工
f0207688_1781924.jpg


ある4Fの屋上に神戸のポートタワーと花火が正面に見わたせるプライベートガーデンができました。
この春からお施主様とあれこれ計画したガーデン計画、、、
北側のテラスガーデンには、3mもの見事なオリーブの古木を植えました。
(4Fまでお施主さんを交えて4人がかりで運んだオリーブちゃん、すご~く重くて重くて、、、これをどうやって?って感じです)
南西側は、リビングのインテリアに合わせて フォレストグリーンの素敵なファニチャーに合わせてグリーン、白系のリーフの形のきれいな組み合わせに、、、
南東側は、茶系のカッシーナ、フィリップスタルクの世界に似合うように、、、
葉色は赤茶系、質感も複雑にコーディネートし、他にはない独特なお施主さんの好みに合うようにコーディネートさせていただきました。

8月末~9月頭のまだまだ残暑の厳しい中の施工でした。
お施主さんと夕暮れになってから一緒に植栽したこともとてもいい思い出になりました

植物たちもとても良い環境と素敵なお施主さんの所にお嫁入りできてとても幸せそうです!
これからの成長やガーデンパーティがさらに楽しみなガーデンテラスですよね。

More
[PR]
by le-jardin | 2009-09-22 17:28 |
2009年 09月 22日
西宮北口 ハーズ住宅総合展示場:吉住工務店さんとの出逢い
f0207688_1648727.jpg



2か月ぶりのブログで~す。
最近ブログ更新していないね~って、、、皆さんからのご指摘もありながら、、、
失礼しました。

さてさて、、、夏の間お世話になってガーデンを施工させていただいた西宮北口のハーズ総合展示場;吉住工務店さんのモデルルームが華やかにオープンしました!

日本(兵庫県)の素材にこだわり、風や樹木の香りを感じるお家、ここのところ日本人が忘れかけた心や気持ち、住まい方を考えさせられる素敵な空間です。

何よりも素敵なのは、吉住さんのスタッフの方々、、、皆さんとの出逢いに感謝してもしつくせない真の心、幸せを感じるおつきあいに感謝しています。

f0207688_16485362.jpg

[PR]
by le-jardin | 2009-09-22 17:03 |
2009年 07月 10日
オリーブ畑 ‘一生に1本の宝ものを探しに・・・’
f0207688_4402044.jpg


きょうは、新しいプロジェクトのコンセプトにあうオリーブ選びに産地に出かけました。
ひとつは、ある街のシビックゾーンのガーデンパーキング(街のあたらしい形態のパーキング・プロジェクト)もう1つは、西宮北口にできる住宅展示場のガーデン・プロジェクトに、もう一つは、一般住宅の、そして心斎橋にできるお花やさんの店舗デザインにあったもの、、1本1本個性や樹形、表情の違うオリーブの木、ガーデン・コンセプトやそこに住まう方との相性にあったオリーブを1本1本じっ~くり選びます。
 
そこに住まう方と毎日そこで一緒に暮らし続けてくオリーブ、、、
毎日そこにどっしり居てくれるだけでなにか心落ち着くものを感じるのは私だけなのでしょうか?
どっしり幹の太い古木のオリーブ、時の流れを感じたり、これからもずっと私たちよりも永く次代に続き、「夢」やこれからの希望を感じたり、、、こんなにも大好きなのはなんだろ?って思います。

      ただ単に、オリーブオタク?(笑)かもしれません、、、

NEWS! ついに、(まだまだ写真もそろっていなくて未完成のテスト段階ですが)HOMEPAGEができました。少しづつがんばって更新していきます、どうぞよろしくお付き合いくださ~い

              http//www.kobeflowers.com

[PR]
by le-jardin | 2009-07-10 05:15 |
2009年 06月 24日
' potage ' 花菜園 by ガーデニングタウン セキスイハイム
f0207688_2244633.jpg

f0207688_2245259.jpg


6月7日 セキスイハイム 高岡ガーデンニングタウン構想の1つ 
新しく建てられたモデルハウスの裏庭で「花菜園」、
フランス語でPOTAGE(ポタジェ)
英語で言えば「キッチンガーデン」を講習会しました。
種から育てた赤や緑のサラダの苗4種、トマト、ローズマリー、パイナップルミント
モスカールドパセリ・タイム、バジルジェノベーゼ(小さい葉のバジル)マリーゴールド
高岡にお暮しのご家族の方々がたくさん集まってくださり、賑やかに楽しく、、、
皆様のおかげさまでかわいい野菜畑ができました!

 
          Merci ❤
[PR]
by le-jardin | 2009-06-24 22:54 |
2009年 05月 11日
講習会の準備~ポタジェ(花菜園)~
f0207688_0225626.jpg






f0207688_0452227.jpg










今日は、3月末に種を播いて育てている野菜の苗たちの成長チェック・・・なんと、こんなにすくすくと育っています!

下記の通りセミナーを開催します。

明石・高丘のセキスイハイムさんのセミナー‘ポタジェ(花菜園)をつくろう’
6月7日 明石市大久保町高丘2丁目 
     セキスイハイムモデルハウスにて、10時30分開催
楽しく野菜やハーブのおしゃれなプチ・ガーデンを一緒に作りましょう!サラダ苗、ハーブ苗を持ち帰り、おうちでもLET'S TRY!

PS+ 5月16日10時~ 上記で、春~夏の花壇のお花のセミナー 開催!

More
[PR]
by le-jardin | 2009-05-11 01:05 |
2009年 05月 03日
オリーブの木の下で
f0207688_15135953.jpg









f0207688_15212587.jpg








気持のいいお天気の中、アトリエから歩いて神戸トア・ウエストをお散歩。。。
オープンしたばかりの大人のCafe Bar ICKXのオリーブの木のしたで
フレッシュないちごジュースを(Beerを飲みたいところでしたが、今日はキュートに、、、)
昨年の秋にオーナーさんの希望でオーナーさんと同じ年齢のオリーブをカフェテーブルの
真ん中に植栽し陽射しよけに、、、ここで過ごす昼下がりののんびりカフェタイムはとても贅沢なひとときです。

Place;トア ウエスト ICKX (Cafe Bar)
[PR]
by le-jardin | 2009-05-03 15:23 |